
TRAVEL JOURNAL

ただの旅好き酒飲みのなんともない私の日常から、だれかの新しい発見や役に立てることがあればうれしいです。

新大陸上陸!

メキシコ乗り換え、札幌発でトータル約48時間の移動!

地球の裏側ブエノスアイレスに到着しました。

南米は想像してたよりもとても大きい。

 

これから南米中南米を周って帰国します。

かなり治安にはビビッていますが、安全に無事い帰れるよう気を付けて楽しみます!

旅に旅させられていると感じてしまった贅沢病

Slovenia

クリスマスイブもクリスマスも普通の日と

同じように感じるようになったのはいつからだっけなー。

去年は何してたかな。たぶん誰かと飲んでいただろう。ほんと忘れた!

おととしも忘れちゃったけど、

その前の年は失恋後だったから一人で過ごしていたのはよく覚えている。

今はスロベニアで彼の家で過ごしています。

ビールを飲んでマーボー茄子を食べた。

ヨーロッパとは思えない普通の日ですね。

 

プラハ

 

この旅の目的のひとつとして、毎日考えていることがあります。

今後わたしはどうやって生きていこうか真剣に考えています。

その答えのヒントがみつかればなって旅をしています。

いま起きていることは今度につながると信じて

ひとつひとつ大切に、目をギンギンに光らせて旅しています。

その甲斐があって、まだ具体的ではないですがいいなって

思えることがこの3か月で少しづつ見つかってきました。

 

でもこの旅が始まってからずっと感じていることがあります。

大好きな旅にすっかり慣れてきて、見るものが新鮮に思えないこと。

旅をちゃちゃっとこなしている。

今まで楽しくて仕方なかった、旅人や現地の人との交流を避けることがある。

お金をただ消費するだけの日々。

日本人はお金持ちだと何度も言われた。

ヨーロッパは仕事がなくて転職なんて難しいという話も聞いた。

これは好きなことをしているというより

ただの贅沢。

そんなことを考えてしまう日々が悶々と続いています。

 

つまりいまの状況でいいのか大丈夫なのかよくわからないのと、

大好きな旅にトキメキが薄くなってしまっているのが悲しいです。

夢の最中なのにもう夢は終わっていて次の夢をみている現実。

なんだけど夢の最中というう、、、んーうまくいえない!

きっと私はもう旅が日常になってきているのかな。

 

クリスマスイブに考えていることも

昔は恋してる男のことを思ったり、さみしいから来年こそ男探してやる!

とかだったのに浮いた話ではなくなっている今。

人間の考え方、人生って変わるもんなんだなってしみじみ思いました。

 

いろいろ思っていること書きましたが、

美味しいご飯と美味しいお酒、

暖かい部屋でゴロゴロ過ごせていることに感謝して

2016年のクリスマスを過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

セビリアでとりつかれたようにタイルの写真をとる

Spain

タイルが好きです。

イスラム建築にあるタイルが特に大好きです。

これはセビリアのアルカザスの壁。

お城とかだけではなく、

一般宅の壁にもアパートも玄関の壁もレストランの壁も

こういう柄のタイルをいたるところで見かける。

タイルのある家に住むのは本当にうらやましい!

 

 

かわいいいいいいいい!

 

旅で見た面白そうな生活スタイルを

どう日本での生活にとりいれようかと考えるのが楽しいです。

このときは、もし自分のお店を持つことができたら

玄関の壁は絶対イスラムタイルだな!と妄想と、

セビリアでは朝からビールやワインを飲んでる人が多い!

この心意気も日本で取り入れなきゃと強く決心しました。